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CBR400RR NC23と つれづれなるままに!

きっと役に立つかも? バイクメンテナンスの参考書になれば。

スロットルケーブル交換

結構前に交換したんだけど忘れてたから
載せときますね!!




タンクとエアークリーナーを
取っ払ったとこから!!
スタート!!



ちょっと脱線するけど

チョークケーブルがちょうど見えるので説明するが
シャーリー用のチョークケーブルは
キャブレターのケーブル固定場所から
太鼓までの長さが3センチぐらい足らなかったんだよ!
だから、あきらめたのさ!





スロットルケーブルに戻って

チョークケーブルはずしてね!


スロットルケーブルの固定してあるナットはずして

少し解説を

写真はありませんがキャブレター本体に
スロットルケーブルが付けてあるので
キャブレターをエンジン本体(インシュレーター)から
はずして、スロットルケーブルをはずしてくださいね!





それではハンドル側を分解します。




スロットルハウジングのネジをはずして




ハンドルウエイトはずして




スロットルワイヤーはずして




スロットルごと抜きました



経年劣化と錆できたないです。
この際綺麗にしてあげましょう!





スロットルパイプの中もきれいにしましょう!




新旧比較です

特にワイヤーが切れそうとかなかったのですが
経年劣化の変色はしてますね!




新しいワイヤーは事前に
オイルを通しておきました!


作業をしている間にワイヤーをぶら下げて
注射器でオイルを隙間から少しずつ
注入しときました。
ワイヤーインジェクターなんかは持ってないので
生活の知恵ですが、
いつかは欲しいメンテナンスツール





ハンドルもピカピカにしときました。
ピカピカかどうかは個人次第。



逆の手順でキャブレターにスロットルワイヤーを固定し
キャブレターは元のようにして止めておきました。




ハンドル側もスロットルにワイヤーを通して
スロットルハウジングで固定しました。





イイ感じに出来上がりました。

ハンドルとスロットル部のゴミとサビを除去して
ワイヤーも新品になったのでアクセルのレスポンスが
非常に良くなりました!!





これでコールも楽になります!!
そんなことはしませんよ!
ダブルアクセルぐらいです。





わけわかんないよね!!



よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
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  1. 2017/03/20(月) 16:34:37|
  2. 11.ステアリング
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  4. | コメント:0

スロットルケーブルCOMP.B(戻) 17920-KY2-700の汎用品 NTB/AHJ-06-107


部品番号 17920-KY2-700
変更後部品番号 社外品AHJ-06-107
部品名 スロットルケーブルCOMP.B
パーツリスト平成4年4月7版価格 1250円(税別)
購入日 2013年05月08日
購入時価格 1473円(5%税込)


もう一本のスロットルケーブル!!




品番です!


はい!ドン





こっちが戻りのケーブルです。



品番とプリント部分じゃわかんねよ!

申し訳ございませんでした。



よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
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[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NTB スロットルケーブルAHJ-06-107 1本
価格:1844円(税込、送料別) (2017/3/20時点)





  1. 2017/03/20(月) 15:06:16|
  2. 純正部品以外
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スロットルケーブルCOMP.A(引) 17910-KY2-700の汎用品 NTB/AHJ-06-106

部品番号 17910-KY2-700
変更後部品番号 社外品AHJ-06-106
部品名 スロットルケーブルCOMP.A
パーツリスト平成4年4月7版価格 1250円(税別)
購入日 2013年05月08日
購入時価格 1473円(5%税込)


いやぁ~ なんか画像の整理してたら出てきたんだよね!!



2017年時、今は少し値上げされているみたい。


これは、引きのケーブルです!



これで品番が良くわかるだろう!



何時交換したっけな!


スロットルケーブルは引きと戻りが各1本ありますので
全部で2本必要だよ!




おっきいバイクだけ2本なんだろうか?





よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
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[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NTB スロットルケーブルAHJ-06-106 1本
価格:1844円(税込、送料別) (2017/3/20時点)


  1. 2017/03/20(月) 14:28:34|
  2. 純正部品以外
  3. | トラックバック:0
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フロントマスターシリンダオイルホース交換



先日、ホースの買い間違いをしてしまい
本来できる事が出来なくなったので
改めて交換作業です!!






同じ長さに切ってみた!!




切られたホースと切ったホースなので
3回ぐらい交換できそうですが多分
あと2回交換できるでしょう!




とりあえず出来上がり

マスターシリンダーのオーバーホールここを見ていただければ
経緯もわかっていただけるでしょう!



なんともまぁ、 部品の手配がお粗末なんで
こんな事になってしまいました。





とりあえず交換後の部品
今までありがとう!!





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  1. 2017/03/19(日) 18:52:58|
  2. 13.ブレーキ装置
  3. | トラックバック:0
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CKH-001 NTBチョークケーブル シャーリー用買ってみたけど


購入日 2017年03月05日
徘徊中のネットショップにて
購入時価格 731(8%税込)


使えそうだから買ってみたんだよな!




シャーリー用チョークケーブル




チョークの引く所がすぐに壊れた。

ネットで徘徊して一番長さが使えそうなものを
探してみたんですが、やっぱり無理でした。

太鼓をキャブレターのホルダーにはめ込んで
固定してみましたが中途半端にチョークを引いた状態
いけそうな気もしたんだけど無理なんで


あきらめました~


誰か流用できる品番知ってる人いたらおしえてください!


ハンドルに固定する側の部品が折れて
固定できなくなったので探してのですが、




壊れた部品のネジを半分に割って
割れた部分の固定とハンドルに固定する部分に
なんとか固定できている状態です。


とりあえずチョークとして機能してるから
まぁ、いっか





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  1. 2017/03/19(日) 18:07:05|
  2. 純正部品以外
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106-21102 キジマ 耐油ホース(ブレーキフルード対応)ホース内径7mm 245mm


購入日 2017年03月05日
徘徊中のネットショップにて
購入時価格 801(8%税込)



今度こそフロントブレーキのマスターシリンダー
オーバーホールに伴って交換予定で再購入




サイズはちゃんと測ったからきっと間違いなし!!



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  1. 2017/03/19(日) 17:38:08|
  2. 純正部品以外
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DUNLOPダンロップ:SPORTMAX GPR300 150/60R18

車検対策のために履き替え
2年ごとに前後履き替えしてるな
前回リヤは4年ほど前か~

交換時の距離 39335km

購入日 2015年03月09日
ジャパンタイヤセンターにて交換
購入時価格 18954円
タイヤ交換工賃 2000円
廃タイヤ代 300円
バルブ交換 300円

合計 21554円
税金8%の1724円

総合計 23283円 なり


出費が痛すぎる!!



新品だからプリントが残ってますね。



さすがに自力でタイヤの交換をしようと思いません。




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  1. 2017/03/18(土) 21:02:18|
  2. 純正部品以外
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ELPA コイルチューブ6


購入日 2017年03月09日やったかな?
少し行ったところのホームセンター
購入時価格 194円(8%税込)


ブレーキホースに巻いてみた!!



見た目の自己満足パーツ!!


スパイラルチューブって言ったりしますよね?






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[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【エルパ 朝日電器 ELPA】コイルチューブ6mm x 1m CT-693H(BK)
価格:90円(税込、送料別) (2017/3/18時点)


  1. 2017/03/18(土) 20:44:43|
  2. その他購入品
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リヤブレーキホース交換 



リヤマスターシリンダオイルホース交換と
キャリパー分解清掃の延長作業として
リヤブレーキホース交換しました。





とりあえず、初回取り付け中画像です。




マスターシリンダー側



調子に乗ってスパイラルチューブなんかを
巻いてみたりしましたが、効果のほど?



なんかな~
スパイラルチューブ巻いてるの見て
かっこイイな~
ミーハーです(死語!!)






リヤキャリーパー側
山など攻めませんが
スパイラルチューブで
レーシーな感じがGOOD



バンジョーの向きは初回
上と下を逆に付けたんですが
メンテナンスのエア抜きがしにくかったので
クリアランスのとれる向きに変更しました。




それから日数が経つのですが
キャリパー側とマスターシリンダー側
逆のほうが良かったのかなとも思います。

レンチのせいじゃないだろうが
バンジョーボルトの塗装が
剥げやすいようです!!
一応ソケットレンチはKTCなんだけど。





ブレーキホースとブレーキマスター用ホース
お約束通り交換後のパーツ


今までありがとう!!



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  1. 2017/03/18(土) 20:22:46|
  2. 13.ブレーキ装置
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ACパフォーマンスライン 32213121 ブラック/ゴールド

購入日 かなり前に買いました
徘徊中のネットオークションにて
小売価格 5250円(5%税込)
2015年の3月に税別5500円に値上げ

何時の商品だ今は消費税8%だよね!


正面画像




CBR400RR 88/89用でいまだに入手できるので
本当にありがたいですよね!





中身はいたってシンプル!





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  1. 2017/03/18(土) 19:43:23|
  2. 純正部品以外
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リヤマスターシリンダオイルホース交換とキャリパー分解清掃



先日買いましたキジマ(耐油)ホース

フロントのマスターシリンダーホースになれなかった
もったいないし損した気分いっぱいだったので
リヤにつかえないか試してみた!!




ブレーキフルードを抜いてから試してみたら


ドンピシャじゃねーか!!


長さもいい感じですね!!


よし決めた!

リヤブレーキキャリパーも

オーバーホールしようじゃないか!





リヤブレーキはずしていくよ!



ジャストフィットじゃないか
我ながら感動!!



リヤキャリパーも分解して
もみもみ もみもみ



ブレーキフルード入れて
エアー抜きすれば完成!!
ちょっと次回予告っぽい
物が映ってますね!



前回のリヤキャリパー分解清掃






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  1. 2017/03/18(土) 14:26:10|
  2. 13.ブレーキ装置
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ブーツCOMP 45504-410-003

部品番号 45504-410-003
部品名 ブーツCOMP
パーツリスト平成4年4月7版価格 320円(税別)   
購入日 平成29年03月08日
購入時価格 518円(8%税込)



マスターシリンダーオーバーホールの際
ぼろくなってたブーツを交換するために頼んだ
パーツですよ!




袋に入ってたら中身判んないですよね!




交換の時に撮った写真
新旧比較!!





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[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

45504-410-003 ホンダ純正 ブーツCOMP
価格:575円(税込、送料別) (2017/3/18時点)


  1. 2017/03/18(土) 13:41:28|
  2. 純正部品
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フロントマスターシリンダのオーバーホール



ずーっと 気になっていたんですよね
リザーバーのホースとマスターシリンダーのブーツ
車検ごとにはブレーキフルードは交換してたし
キャリパーのオーバーホールはしてたけど
マスターシリンダーのオーバーホールとは。





順番にやっていくからね!



キャリパーもだからね!





ブレーキフルードを抜いていきます!

ネットででもよく見かけるフレーキフルード
キャッチタンク(勝手に命名)!!

シュポシュポシュポシュポシユポ

右も左もちゃんと抜いてくださいね!




カップが空になりました!



マスターシリンダはずす前に

 ①ブレーキホースのバンジョーボルトをはずす。
 ②ブレーキセンサーのコードをはずす。
 ③ハンドルに取り付けられているネジをはずす。


そうそう、新聞紙などで覆いをしたほうがイイよ!
ブレーキフルードは塗装などを痛めるので
注意ですよ!






はずしたらこんな感じ!!
センサーとブレーキホースが見えますよね!




外れたマスターシリンダー


リザーバーホースジョイント側
結構きれいじゃないか!





マスターピストンなどを抜かれた
マスターシリンダー


パっと見は綺麗ですが径年たつと汚いですね
定期的にオーバーホールできればいいですね!
トラブル発生してからオーバーホールするよりも
定期診断のごとく実施が結局のとこと
手間も時間もお金もかからず維持できるのかも!






とりあえずバラバラになってみた
ラバーブーツはボロボロになってました。



新旧のラバーブーツ比較
古いのははずすときに
ボロボロになったんですけどね!



ここはまあまあきれいだな。




カップの外径8MM



ホースの内径7MM

だめじゃねーか このやろう!!




とりあえずキャリパーもオーバーホールして
両方しましたからね!



もみもみキュッキュ モミきゅっきゅ




元に戻すのか・・・



マスターシリンダーとキャリパーの
オーバーホールで満足するのか!?





キャリパー組み付けして水洗い



ブレーキフルード入れて
洗浄して出来上がりなんだがな・・・



ブレーキの効きがいまいちなので
エアーでも噛んでるのかな?
そんな事でブレーキレバーに輪ゴムかけて放置
翌日が経ちました。



キャリパーの片側からフルードが漏れてるんだよね!!
はぁ~あ!!






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  1. 2017/03/18(土) 13:21:41|
  2. 13.ブレーキ装置
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106-21103 キジマ 耐油ホース(ブレーキフルード対応)ホース内径9mm 245mm

購入日 2017年02月23日
徘徊中のネットショップにて
購入時価格 801(8%税込)


本当はフロントブレーキのマスターシリンダー
オーバーホールに伴って交換予定で購入


しかし



この前載せてたノギスで計って
購入したんだよな!!


しかしの意味はブログ記事を
ちぇっくだじぇ!!




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  1. 2017/03/18(土) 11:46:56|
  2. 純正部品以外
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スクリーンボルト

購入日 2017年01 月3日
徘徊中のネットオークションにて
購入時価格 送料込みの激安価格にて!!


いろんな色や形状が出てますね!
自分の好みに合った物や色を探して
カスタムするのも楽しいかもしれませんね!




ウェルナットですが本来の使い方と違う方法で
取り付けましたので各自の思いで取り付けしてね!


やっぱ安物のウェルナットはすぐにダメになりますよ
使い方がホントの使い方と違うからなのかな?



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  1. 2017/03/18(土) 11:23:46|
  2. 純正部品以外
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ウインドウスクリーン交換


以前から気になってたんですよね!


ひび割れして補修してたり
あまりの古さに変色してたり
まあ、いろいろ有りますので
交換しちゃいました!!




つるつる、ぴかぴか ですよ!
ちょっと透けすぎてまいったな
古さが際立っちゃうよ!!




古いスクリーンはスクリーンセッティングピンを
ドリルでグリグリして破壊した後
スクリーンボルトでとめました。




新旧比較しました!!


透明度が全然違いますよね~


多分スクリーンも純正部品じゃ
出ないんだろうな!
なんとなく 642A0-KY2-700
型番載せときます。





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CBR400RR NC23 ダブルバブルスクリーン クリア
価格:4104円(税込、送料別) (2017/3/18時点)


  1. 2017/03/18(土) 10:57:09|
  2. 14.フェアリング
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アッパーフェアリング脱着とヘッドライトシール

でろり~ん

垂れてしまったヘッドライトシール
もう古いんでしょうね・・・


やっぱ古いんじゃないか!!



ブレーキオイルカップのカバーはご愛敬で!!



ちぎれてしまったりで
だましだまし使ってたんだけど
やっぱ無理だよね!



なんかイイ方法ないかな~



とりあえずイイものが有ったので
代用だじぇ!




両方でこんな感じ!!




ボロボロのヘッドライトシール



パーツの確認とオーダーはしてませんので
今も在庫有るのかわからないけど
パーツリストより 64234-KY2-700
今回はエアークリーナーのスポンジを
交換したときの余りが有ったので
加工して取り付けしました。



スポンジの密度が低いので交換後
カウルの内側から光が漏れるので
気になる方は密度の高い物を使うか
その他の素材で代用してくださいね!





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  1. 2017/03/18(土) 09:52:08|
  2. 14.フェアリング
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マフラーの脱着と再塗装



マフラーってあんまり外すことないですよね!




車検前の点検にははずして磨いて塗装して
カーボン落としてさっぱりです!





エキゾーストパイプジョイントナットはずして







マフラーマウントボルトはずして






サイレンサーマウントボルトはずして







マフラーのエキゾースト側がいつも錆びるので
ゴシゴシ ゴシゴシ 




錆を落とした所と気になる所に

シュシュしゅしゅシューっとして

そこそこ乾かしてから取り付けしてくださいね!
マフラー用のスプレーは耐熱なので
熱がかかり塗装が締まってくるんですよね
少しぐらい垂れても気にしない気にしない!!




取り付けて完成!




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  1. 2017/03/03(金) 22:13:49|
  2. 14.マフラ
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キャブレター洗浄


もう何回もやっているので 簡単に!!




なんか洗浄すると、エンジンの調子が
いいんだよな!


都市伝説なのかもしれません。





キャブレターはずしてみたところ!!




分解
洗浄
組み立て





組み立てている途中



この後ちゃんと組み立てて

取り付けしました!








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  1. 2017/03/03(金) 21:31:07|
  2. 5.燃料装置
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ラジエーター液交換


車検が近いから仕方ないんだよね!


整備するのが楽しくて仕方がない!!




ネジはずして

ぴゅっ ぴゅっ





キャップはずして

びゅっ  びゅっ  ゆ~~ぅ!!





ちゃんと受け止めてね!


じょぼ じょぼ!



汚いのが出てきたよ!!
サラサラなんだけどよごれてるんだよね!





排出のボルトを締めてラジエーターオイル入れて
何回か揺すって、再度注入!




キャップを締めたら出来上がり!!





リザーバータンクの容量をチェックするのをお忘れなく!!








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  1. 2017/03/01(水) 21:42:19|
  2. 4.冷却装置
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オイルとオイルフィルター交換

文字色
何回も載せてるので過去の記事を見るのもいいかもね!


定期的にオイル交換は必要ですよね!


ってな感じで、簡単にオイル交換いたします!



結構短縮してますが


 ①オイルレベルゲージのキャップを開ける
 ②オイルのドレンボルトを外す(廃油パックで受ける準備)
 ③オイルがドバドバ流れてくるから受ける
 ④オイルフィルターをオイルレンチではずす
 ⑤オイルが出なくなるまで待ってる間にほかの作業
 ⑥オイルフィルターを取り付ける



  わおー  



オイルレンチで締めようとしたらサイズが合わないじゃないか!!









 ハンドパワーです!!



 ⑦とりあえず、ドレンボルトを締めて
 ⑧オイルを入れて
 ⑨レベルゲージで油量をチェックして終了!!


今回写真は少ないが、何回もオイル交換をしているので
技術は向上しているはず!!


昔は、ひどいオイル交換しかできなかった
何度もお漏らしして洗剤まいて掃除したもんだ!




やればできる!きっとできる!何度もやれば!







よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
     ↓





  1. 2017/03/01(水) 20:52:22|
  2. オイル交換
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