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CBR400RR NC23と つれづれなるままに!

きっと役に立つかも? バイクメンテナンスの参考書になれば。

フロントフォークオーバーホール ④


前回の続きからだよ~



のばしたままのフロントフォークに少量ずつ
フォークオイルを注入してシュポシュポ
判る人にはわかるんだろうなこの感覚!!


サービスマニュアルより
容量 490cc
オイルレベル 96mm


計量カップで計って
ちょっとづつ入れてね!!

一気に全量流し込むと大変なことになるからね!!






特製オイルレベルゲージ

キャップにしたから96mm下に垂れ下がってるはず
事前にモノサシで計測済みです

本気でやりたい方はゲージ飼ってくださいね!!



なんかおかしいな・・・


中身入れるの忘れてた!!








まずフロントショックスプリングを入れて



スプリングシート入れて


スプリングカラーいれて



軽くオイルがなじむまで少々時間をおいて
再度、自作オイルレベルゲージで余剰分を
吸いだして完了です!!







Oリングを確認して
フロントフォークボルトを
締めて完了です!!







組み込み中にストッパーリングは忘れずに!!





次回!! 完成までの補足作業!!










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  1. 2017/01/10(火) 22:11:35|
  2. 11.フォーク
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ヤマハサスペンションオイル G-10


フロントフォークのオーバーホールは
めんどくさいんだよな!!


フロントフォークののオーバーホールで購入


購入日 わすれました
ちょっと離れたバイク用品店で購入
購入時価格 安かった気がした!






買った時のことを忘れたので

「なんぼで買ったかな?」


色々物色して一番安かった気がしたので購入



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Y’S GEAR サスペンション&フォークオイル(G-10) 1L
価格:1177円(税込、送料別) (2017/1/10時点)











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  1. 2017/01/10(火) 20:55:02|
  2. オイル
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フロントフォークオーバーホール ③


前回の事もありましたので・・・

正直やる気も出なかったのが

本音のような・・・

やってみなけりゃはじまんないよね!!





長くなるからみんなついて来いよ!!
って、誰が見てるねん!!




前回有り合わせのパーツで仮組終了から

もう一回バラバラにしてみてからの

組み直し!!!




フロントリバウンドスプリングとシートパイプを挿入

ピストンリングはコーティングが大丈夫そうなので再利用




フロントフォークパイプから出てきたシートパイプの先端に
オイルロックピースを取り付ける

フロントフォークパイプに付いている
スライダーブッシュも傷がないので再利用!!




調達しといたソケットボルト8MMに
スペシャルワッシャーを装着




先ほど組みつけたフロントフォーク一式を分離しないように
ボトムケースにそっと挿入してからソケットボルトで
締めこんでいきます!!

パーツリストはネジロック塗布って書いて有るけど

       使いませんでした!! 

ネジロックでいい思いした試しが無いので!!





さかさまにしてガイドブッシュの挿入!!



秘密兵器でガイドブッシュ挿入です!!

ホームセンターで売っている
塩ビのパイプ安いから持ってると
いつの日か使う日が来るだろう!!




トントン♪ トントン♪ ヒ
あ~ なんてことを






ガイドブッシュが挿入された感じです!!




バックアップリング挿入!!




オイルシール挿入!! なんですが
全体的に軽くシリコングリスを塗ってます。
滑りを良くするためにね!!


新品のオイルシールの上に古いオイルシールを乗せて
秘密兵器でグイッと押し込み古いシールを先曲がりペンチで
除去すればいいのかな!!







オイルシールストッパーリングを挿入!!

マイナスドライバーを使って
キュイ キュイっと!やって
溝にはめ込みます!!





ダストシールを挿入するのですが・・・

私の場合オイルシールストッパーリングを挿入後
シリコングリスをたっぷり注入してからダストシールを
挿入しています。
ダストシールにもシリコングリス塗布してます。
フロントフォークに余分なグリスが付いてますね。








何年後かに再度フロントフォークの
オーバーホールするときに
答えが判るでしょう!!




A,バラバラにした時ストッパーリングと
  オイルシールのスプリングが錆て
  処理がめんどくさかったから。






またも秘密兵器でギュインと挿入!!





記事が長くなるからいったん終了!!
次回も長編かも!!





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  1. 2017/01/09(月) 22:16:26|
  2. 11.フォーク
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オイルシールストッパーリング 51447-KA4-711

部品番号 51447-KA4-711
部品名 オイルシールストッパーリング
パーツリスト平成4年4月7版価格 120円(税別)   
購入日 平成28年07月10日
購入時価格 199円(8%税込)

これは、さびてたから交換


表から



裏から












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  1. 2017/01/08(日) 22:31:51|
  2. 純正部品
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スペシャルワッシャー 8MM 90544-283-000

部品番号 90544-283-000
部品名 スペシャルワッシャー 8MM
パーツリスト平成4年4月7版価格 90円(税別)   
購入日 平成28年07月10日
購入時価格 156円(8%税込)



表から




裏から

たかがワッシャー、されどワッシャー












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  1. 2017/01/08(日) 22:19:51|
  2. 純正部品
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ソケットボルト 8MM(シヨウワ) 90116-KV3-701

部品番号 90116-KV3-701
部品名 ソケットボルト 8MM(シヨウワ)
パーツリスト平成4年4月7版価格 95円(税別)   
購入日 平成28年07月10日
購入時価格 162円(8%税込)


やっぱり細かい部品も高いよな~
しゃあなしやな~




表から



裏から

たかがネジ、されどネジ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

90116-KV3-701 ホンダ純正 ボルト ソケット 8mm
価格:180円(税込、送料別) (2017/1/10時点)









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  1. 2017/01/08(日) 22:12:22|
  2. 純正部品
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フロントフォークシールセット(シヨウワ) 54190-MM8-305


部品番号 54190-MM8-305
変更後部品番号 54190-MN8-305
部品名 フロントフォークシールセット(シヨウワ)
パーツリスト平成4年4月7版価格 1050円(税別)
購入日 だいぶん前に買ったストック
購入時価格 わすれちゃった


前回からかなりおさぼりしてました。
頑張って更新して行こう!




正面から




中身




説明書
取り付ける時に大切だからね!
多分向きを間違えることはないと思うけど。



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  1. 2017/01/08(日) 21:51:38|
  2. 純正部品
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