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CBR400RR NC23と つれづれなるままに!

きっと役に立つかも? バイクメンテナンスの参考書になれば。

フロントフォークオーバーホール ②

その先の顛末を

はじめは調子よかってんけどな・・・





とりあえずフロントフォークオイルを抜いているところ



この後、仮組して フォークソケットボルトはずしますよね!!



なかなか外れる気配がなかったので 近所のお世話になっている(ホントたまに)

バイク屋さんに持って行ったんやけど・・・

なぜかその日はシャッターが閉まっていていらっしゃらない雰囲気・・・



気を取り直して、もう一軒のバイク屋に行きました!!

預けてくれたらやりますよ! なんて優しい言葉に騙されました。




ネジ一本はずすだけですよ!! そこのバイク好きの方!!




あんまり高いんやってら連絡してくださいね(念を押したつもり)



その後 約1時間後の連絡で 

できあがりました!! 来てくださいね!!

その時には値段も伝えられなかった・・・

引き取りに行って  ビックリ!!





フロントフォークバラバラやんけ!!





説明してもらった部品!!  見るも無残な状況!!



誰が破壊してバラバラにしてくれと頼んだ!!


挙句の果てに・・・ 時間工賃 7500円請求されました。


どんだけ高くてもネジ1本ゆるめるだけなんで

2~3000円ぐらいって思ってたから!! 最悪じゃ!!





はっきり工賃言わないバイク屋では作業してもらわない!!

今回学んだ教訓です!!





破損した部品はお客さんで頼んでくださいね!! だってさ
呆れてその店で頼む気もしませんでした。






フロントフォークのバラバラ状態ですが

一度目に引き取った時は途中でフォークキャップボルトが足らず
再度部品を回収しに行きましたが・・・



バラバラ部品の掃除をしていると

バイク屋から連絡があり、



さらにお返ししてない部品があるという始末!!



何ともええ加減なバイク屋でしょうか・・・

部品は家まで持ってきてくれましたが

後味の悪いバイク屋です・・・



2度と行かないでしょう
友人や知人にも勧めたくないバイク屋ですね!!


あくまで個人の感想です。私に合わないバイク屋ということです。
きっとその店を好きな人もいるだろうから商売できるのでしょう。



仕事のクオリティーが良かっただけに残念です。



この後 仮組して作業は終了!!



ドリームホンダのお店に行っ部品を頼みました。






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  1. 2016/07/25(月) 22:39:31|
  2. 11.フォーク
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フロントフォークオーバーホール ①


前回、

フロントフォークからオイル漏れが発生!!

はずすのって長い道のりなんですよね・・・


とりあえずカウルはずしてからの作業を





フォークキャップボルトを軽くゆるめて
ハンドル割り締めボルトのネジをゆるめて




フォークボトム割り締めボルトをゆるめて


オイル漏れしてる型が付いてますよね・・・






アスクル割り締めボルトをゆるめて





フロントフェンダーボルトをゆるめて



フロントフェンダーをはずします。




ジャッキでフロントを持ち上げ
ブレーキキャリパーはずしてぶら下げ
アスクル抜いてフロントホイール外れました。



この後とんでもない事発生しちゃいました!!


ジャッキじゃないから安心してね!!


次回へ!!





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  1. 2016/07/18(月) 22:26:44|
  2. 11.フォーク
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コンビネーション&ロックスイッチASSY交換



前回、メインスイッチ取り外して色々してみたが
何ともなりませんでした。

カギが複数本じゃ  「ふべんじゃの~

プラスチックカバーはずしてゴニョゴニョしたけど
分解の方法は見つからず・・・


柔らかい頭で考えれば分解できるのかもしれないが
頭が固すぎて思いつきません。

だから、ネットで見つけたホンダCB400SFの
コンビネーション&ロックスイッチASSYを
コンタクトベースでゴニョゴニョして


完成なんじゃ!!








交換前にコンタクトベースが通電するか確認するのに
キーで通電チェックするのに火花が飛んで

ヒューズとんじゃったよ!!



なんで交換しときました・・・
スペア―買っとかないと!



飛んだヒューズが付いてる場所!




お約束か判りませんが飛んだヒューズ!!


30Aなり


切れてるのが判りますね・・・



だが、これだけではなかたんじゃ



       ぎゃ~~~ぉ~~~





写真じゃわかりづらいですが・・・

フロントフォークオイルまみれやんけ!!




 次回!! フロントフォークオーバーホール確定!!



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  1. 2016/07/14(木) 21:06:50|
  2. 11.ステアリング
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メインスイッチの取り外し

トップブリッジについているキーボックスの
取り外しなんやけど特殊ネジは

簡単には、はじゅれませ~ん

だから

さかさまにトップブリッジを取り付け

がんばるぞー!



オカルトシールが付いてます!

前のオーナがつけたのかな?
トップブリッジに付ける効果は

なんなんだ!





ピンボケだけど

ちゅうとはんぱやんけ!


突起部分が半分折れてるからちゃんと回らな
補修してみたけど、この後

突起全部折れてもうたやんけ!!
どないしてくれんねん!!





寂しそうな相方
中折れ状態で機能しません。



だれか、このプラスチックカバーを
上手に外す方法ご存知の方いませんか!!

プラスチックカバー上手に外せて補修できれば
カギが1本で全部まかなえるのにな!!



でも、簡単に外れたらまずいよね!



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  1. 2016/07/03(日) 13:59:55|
  2. 18.スイッチ
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トップブリッジはずしてみる


イグニッションがONになっても電源が入らず
とりあえず休日分解してみる

今後の方針を考える!!




裏からイグニッションを見てみるが
変なところにピントが合って
重要なところはピンボケ!!

下からは特殊ネジが外れなかったので

くよくよせずに分解はじめよう!


トップブリッジをはずすにはフロントホークと
チョークを固定しているネジをいったん外す
変なところにピントがあってるが気にしない!



フロントホーク右側はフロントブレーキの
オイルカップを固定を緩めトップブリッジのネジを外す。



ステアリングステムナットとれたよ!


とれた状態



力任せではトップブリッジは外せませんので
ラバーハンマーで根気よくコツコツ叩いて
はずしましたよ!




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  1. 2016/07/03(日) 13:23:42|
  2. 11.ステアリング
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