FC2ブログ

CBR400RR NC23と つれづれなるままに!

きっと役に立つかも? バイクメンテナンスの参考書になれば。

リヤマスタシリンダの分解/組み立て


この前 キャリパーのオーバーホールしたのに
いまいちブレーキの効きが悪くて数日後に
引きずり感満載!!!


とうとうこの時がやってきたか!!
リヤマスターシリンダーのオーバーホール!!




始まりますよ!


おもむろに ステップ・・・
はじめにイスとって、カウルとってからだからね!!




とりあえず ステップガードプレートをはずしてみた。


絶対順番ちゃうし!!


ワッシャー失くしたらあかんで!!

ステップごとマスターシリンダーなくなってるやんけ!



順番のおさらいです。

①ブレーキフルードを抜く

②マスターシリンダーオイルホースをはずす

③リヤブレーキホースをはずす

④ステップホルダーをフレームからはずす

⑤リヤーストップスイッチ (ブレーキランプのスイッチ)をはずす

⑥ステップホルダーからマスターシリンダーをはずす


できたやろ!! 次いくで!!






ブレーキホースジョイントのネジがかなり錆てネジが外れないので
556して しばらく放置後 
ショックドライバーでトントンしながらネジをはずす!!

きたないな・・・






こんな感じ・・・





パッキンはずして掃除・・・






ダストブーツはずしてみたら・・・
変な臭いと何かが硬化してます。


くさー


まじやばー

プッシュロッド折れんじゃないのかと思ったぜ!





ここで特製スナップリングプライヤーが活躍


どんな感じでマスターピストンやスプリングが外れるのでしょうか!?



取りあえず、地面でトントンするとマスターシリンダーから


外れてくれました。


周りに変な臭いがしてきました。
はやく掃除しなきゃ・・・




マスターシリンダーの内側も汚いです。






頑張って掃除しましたよ・・・



とりあえず、パーツ交換せずに再組立て。





ブレーキフルード入れてエア抜きして洗って完成!!



なんで、組み立てないねん!!





途中あまりにも手が汚くて変な臭いがしたので
写真撮れてないです







ごめんな・・・



よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
     ↓





スポンサーサイト



  1. 2015/12/20(日) 19:37:55|
  2. 13.ブレーキ装置
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100YEN SHOP 先曲がりペンチ (スナップリングプライヤー 加工)

スナップリングをはずしたいので購入


購入日 2015年12月20日
近所の100YENショップで購入
購入時価格 108円(8%税込)


スナップリングプライヤーがほしくて
100YEN SHOP 数軒回ったのですが
200~300円で売ってなかった・・・



無いものは作ってしまえということで
オリジナル加工で作りました!!



作業をするには十分でした。



恐るべし オリジナル加工






よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
     ↓



  1. 2015/12/20(日) 18:24:55|
  2. メンテナンス ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100YEN SHOP ラバーハンマー

色んな所をトントンするので購入



購入日 2015年12月20日
近所の100YENショップで購入
購入時価格 108円(8%税込)


マスターシリンダーやキャリパーをトントンして
エヤーが早く抜けますように!!


ホンマに抜けてるかはわからへんで!!






100YEN やし たたきたいところを優しく叩けるかも!!







よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
     ↓




  1. 2015/12/20(日) 18:11:53|
  2. メンテナンス ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HONDA 純正ブレーキフルード ウルトラBF DOT4

ブレーキのオーバーホールで購入


購入日 2015年12月13日
近所のホームセンターで購入
購入時価格 921円(8%税込)


ブレーキフルードはオイル??
何か判れへんからオイルのカテゴリーへ






そのほかにもブレーキフルードは沢山有りますが
何がいいのかわからないのでホンダ純正品をチョイス



以下引用

Honda車のブレーキ性能を引き出す、
沸点性能の高い高品質なブレーキフルード。
厳しい基準に適合したHonda車専用のフルードです。




よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
     ↓







  1. 2015/12/20(日) 18:00:12|
  2. オイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアブレーキキャリパーの分解/組み立て


月日が経つのって
ほんとうに早いですね!!
最後の更新から6ヶ月たちました・・・




毎日の通勤のお供に使っているので
色んな所のメンテナンスはしているのですが
リヤブレーキの調子が悪いなー なんて思ってたので
オーバーホールしてみようと・・・



実は、引きずり発生のまま
走り終わって見ると   ぎゃぁ~
ブレーキパッド辺りからモクモクと煙が・・・




では、作業開始!!


とりあえず シートとって

カウルのネジはずして





ネジゆるめて

オイルカップの蓋はずして





ブリーダースクリューのキャップはずして

ブリーダースクリユーに 特製ブレーキオイルキャッチャーの

ホースをセットしてブリーダースクリューをゆるめて




ブレーキペダルをですね

キコキコキコってすると

特製オイルキャッチャーにたまっていきます。。。




ぬききったらキャリパーごとはずしてパーツクリーナーで

洗浄して汚れを落としました。

何か判らないがキャリパーとピストンの間に

ゴミが挟まってたんですね!!だから固着したカンジ

次回はピストンもダメそうだし交換したほうがよさそうな感じ!!


前回の風景 (2年半前)

参考程度ですか ↑ 前回の交換風景
ブレーキオイルは注射器で吸って
エアー抜きするのほうが簡単ですよ! 
でも、エアー抜きは様子を見ながら
後日再実施することをお勧めします!!





取り付け完了!!

そして水洗いを忘れずに!!





よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
     ↓




  1. 2015/12/13(日) 21:59:16|
  2. 13.ブレーキ装置
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0