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CBR400RR NC23と つれづれなるままに!

きっと役に立つかも? バイクメンテナンスの参考書になれば。

オイルパン交換

だいぶん前の忘備録
部品を整理していたら出てきたので!!

バイク購入した当初かな・・・

ぽた、ぽた、ぽた

なんかやな感じがしたのを覚えています。

それは少しずつやってきました
オイルがカウルにかなりの時間をかけて
落ちて行ったんだと思います。


当時、オイルパン探しましたが
メーカーは廃盤で入手不可!
オークションで気長に探した記憶!



外側からの感じ
交換したオイルパンですが
何も変哲のない金属の塊





中側からの感じ
どこが悪いか解る人は
かなりの通か経験者なのかな

綺麗に拭き上げていますが・・・
中側はオイルに交じって
鉄粉が混ざってました。





ネジが切れてしまってリコイルしているのですが
リコイルがへたくそだったんでしょうね!!
ここは、リコイルじゃなくてネジ穴を彫り直すか
オイルパンを交換が正解かも!


ガスケットは必ず交換してね!!

参考までに
部品番号 11398-KT8-000
変更後部品番号 変更なし???
部品名 オイルパンガスケット
パーツリスト平成4年4月7版価格 275円(税別)
購入日 わすれちゃったな
購入時価格 1000円ぐらいだったと





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  1. 2015/06/29(月) 21:33:21|
  2. 3.潤滑装置
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  4. | コメント:0

キャブレター オーバーホールとガスケット交換



なんか、キャブレターから 
ガソリンが漏ってる気がするんだよな…

とりあえずキャブレターをはずしてみた!!
もう何回キャブレターのオーバーホルしてるだろう

何度やってもきりがない…
 



なんか垂れた感じの跡があるんだよな…





パッカッと開けてみて特に変哲もなさそうだが
前回開けた時にガスケットにクラックが入ってるので
ガスケット手配後の交換と相成ったわけです。

ネジも古いから新しいのに交換したいな…





いつも通りキャブレタークリーナを使って
徹底的に洗浄しして組みなおしてみる…





ガスケットがあった場所は古くなったガソリンが
ガム状に硬化していたので削り落とすみたいに
綺麗にしました!!





先日オクで入手したガスケットを仮当て





問題なさそうなのでハメハメしてみました!!
サイズもばっちりでいい感じです。






全部セットして、キャブレターの完成
これで何とかなるといいのにな…






逆の手順で取り付けて行けば完成です!!





交換したガスケット


あなたの愛車経年交換してないのであれば
ぜひ交換してやってください!
気が付いたらガソリンが漏れて
バイクが丸焼きになるかもしれませんよ!





今回の作業で気が付いた事!!

キャブレターを取り付けるインシュレーターですが
年数が経っているためかなりの硬化ぶりです
余裕があるならインシュレーターの交換ですが
手に入んらないんじゃないかな???

キャブレターをバンドで締めて取り付けるんですが
ちゃんと締まらないのでしょうか???
インシュレーターが湿ってるんですよね!
また今度見てみてから検討しよう…


あと燃料のラインもチェックしてくださいね
落とし穴が待ってるかもしれませんよ!!






これでだめならキャブレターの燃料ラインの
ガスケット交換だな!!しゃあなしだ!!
愛着が わいてくるぜ!!

ご苦労様でした!!




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  1. 2015/06/16(火) 22:14:26|
  2. 5.燃料装置
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キャブレターガスケット 考察してみた

キャブレターガスケット


手ごろな値段で入手できるんじゃないのか!?



じゃあ、 考察しようじゃありませんか!! 



コンパス使ってみた!
何年振りだろう、
だが、使い方は体が覚えてた!!



半径3.5cmの円を描いてみて
購入したガスケットと比較!!
ジャストフィットじゃないですか!



直径は7.0cm 太さ2.0cm 感覚サイズだから気にしない


本気の方は 以下参照!!


モノタロウでパッキン類は買えるので
本気の検索結果です!

NOK
Oリング フッ素 AS568-D
材質 FKM(フッ素ゴム) 種類 AS568形固定用 使用温度範囲(℃) -15~200(MAX220)
線径(Φmm) 1.78±0.07 材料記号 F201 硬さ(デュロメーターA) 70±5
NOK呼び名 CO4699G0 内径do(Φmm) 69.57(±0.50)
339円(税別)

NOK
Oリング AS568(ARP568)(固定用、航空機用Oリング油圧用) NBR
材質 NBR(ニトリルゴム) 種類 AS568形固定用 使用温度範囲(℃) -24~100(MAX120)
線径(Φmm) 1.78±0.07 材料記号 A305 硬さ(デュロメーターA) 70±5
NOK呼び名 CO4699A 内径do(Φmm) 69.57(±0.38)
97円(税別)

NOK
Oリング AS568-B
材質 NBR(ニトリルゴム) 種類 AS568形固定用 使用温度範囲(℃) -23~100(MAX120)
線径(Φmm) 1.78±0.07 材料記号 A105 硬さ(デュロメーターA) 90±5
NOK呼び名 CO4699B 内径do(Φmm) 69.57(±0.38)
109円(税別)

どれを使うかはあなた次第ですが
フッ素ゴムがいいと思いますよ!!
ちょっと値段するからもったいない人は
一番安いのでもいいんじゃないの!?

自己責任だからどれを選んでもあなたの責任!!
それだけは忘れないでね!

約束だよ!



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NOK Оリング太さ(1.78mm) AS568-039D (CO4699G0)

NOK Оリング太さ(1.78mm) AS568-039D (CO4699G0)
価格:281円(税込、送料別)

  1. 2015/06/14(日) 19:52:31|
  2. 5.燃料装置
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キャブレターガスケット 汎用品

バイクが古いと必ずやってくる
キャブレターからのガソリン漏れなど・・・
対策なんかしようがないから交換だけど
ゴムなのに何でこんなに高いのかな?

だから汎用品を捜してんだよ!!



ネット社会だから探せば出てくる汎用品
販売されてる方もいてるので有りがたいです。


部品番号 16010-MN4-003 の代替品
パーツリスト平成4年4月7版価格 890円(税別)
今はネットで調べると 16010-MN4-305 に
変わってるみたいですが 1セット
2138円(税込)ぐらいしてるみたいでバカらしいなぁ
おまけのガスケットはついてるみたいだけど・・・

おまけがほしけりゃしゃあなしだな!


部品名 補修キャブレターガスケット
購入日 2015年05月31日
購入時価格 1250円(税込)
4個のセット価格です!












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  1. 2015/06/14(日) 18:05:41|
  2. 純正部品以外
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DUNLOPダンロップ:SPORTMAX GPR300 120/60R17

なんかバタバタして
更新してませんでした!!
頑張って更新して行こう!?



車検対策のために履き替え
前輪の溝がなかったんですよ!
新しいタイヤは安心ですよね

交換時の距離 34487km

購入日 2015年03月11日
ジャパンタイヤセンターにて購入
購入時価格 10890円
タイヤ交換工賃 2000円
廃タイヤ代 300円
バルブ交換 300円

合計 13490円
税金8%の1079円

総合計 14569円 なり










なんとなくインプレッション!!

以前は GPR200を履いていたので比較インプレッションですが
センターは温度が上がりにくい構造で摩耗も少ないです。
2か月ほどたちますがセンターのラインはほんのり残ってますよー!
GPR200の時は印刷の文字もすぐに消えたが
今回はしぶとく残ってます!!

サイドのほうが柔らかめで温度も上がりやすいのかな!?
ほぼほぼプチプチもなくなったしね!





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  1. 2015/06/07(日) 20:48:47|
  2. 純正部品以外
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