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CBR400RR NC23と つれづれなるままに!

きっと役に立つかも? バイクメンテナンスの参考書になれば。

ブレーキライトスイッチ 調整


前輪ブレーキかけてもブレーキランプが
付かなくなったので調整

写真は日陰で判んないよね!!


影の中に隠されている!!




影やし判らんよね






とりあえずはずしてみた具品
この中がスイッチになっていて
汚れなどで通電不良発生中






556攻撃で洗浄





綺麗になったから付けてみた



この写真でわかるやんな!!








よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
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  1. 2019/03/21(木) 23:01:25|
  2. 13.ブレーキ装置
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フロントマスターシリンダオイルホース交換



先日、ホースの買い間違いをしてしまい
本来できる事が出来なくなったので
改めて交換作業です!!






同じ長さに切ってみた!!




切られたホースと切ったホースなので
3回ぐらい交換できそうですが多分
あと2回交換できるでしょう!




とりあえず出来上がり

マスターシリンダーのオーバーホールここを見ていただければ
経緯もわかっていただけるでしょう!



なんともまぁ、 部品の手配がお粗末なんで
こんな事になってしまいました。





とりあえず交換後の部品
今までありがとう!!





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  1. 2017/03/19(日) 18:52:58|
  2. 13.ブレーキ装置
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リヤブレーキホース交換 



リヤマスターシリンダオイルホース交換と
キャリパー分解清掃の延長作業として
リヤブレーキホース交換しました。





とりあえず、初回取り付け中画像です。




マスターシリンダー側



調子に乗ってスパイラルチューブなんかを
巻いてみたりしましたが、効果のほど?



なんかな~
スパイラルチューブ巻いてるの見て
かっこイイな~
ミーハーです(死語!!)






リヤキャリーパー側
山など攻めませんが
スパイラルチューブで
レーシーな感じがGOOD



バンジョーの向きは初回
上と下を逆に付けたんですが
メンテナンスのエア抜きがしにくかったので
クリアランスのとれる向きに変更しました。




それから日数が経つのですが
キャリパー側とマスターシリンダー側
逆のほうが良かったのかなとも思います。

レンチのせいじゃないだろうが
バンジョーボルトの塗装が
剥げやすいようです!!
一応ソケットレンチはKTCなんだけど。





ブレーキホースとブレーキマスター用ホース
お約束通り交換後のパーツ


今までありがとう!!



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  1. 2017/03/18(土) 20:22:46|
  2. 13.ブレーキ装置
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リヤマスターシリンダオイルホース交換とキャリパー分解清掃



先日買いましたキジマ(耐油)ホース

フロントのマスターシリンダーホースになれなかった
もったいないし損した気分いっぱいだったので
リヤにつかえないか試してみた!!




ブレーキフルードを抜いてから試してみたら


ドンピシャじゃねーか!!


長さもいい感じですね!!


よし決めた!

リヤブレーキキャリパーも

オーバーホールしようじゃないか!





リヤブレーキはずしていくよ!



ジャストフィットじゃないか
我ながら感動!!



リヤキャリパーも分解して
もみもみ もみもみ



ブレーキフルード入れて
エアー抜きすれば完成!!
ちょっと次回予告っぽい
物が映ってますね!



前回のリヤキャリパー分解清掃






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  1. 2017/03/18(土) 14:26:10|
  2. 13.ブレーキ装置
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フロントマスターシリンダのオーバーホール



ずーっと 気になっていたんですよね
リザーバーのホースとマスターシリンダーのブーツ
車検ごとにはブレーキフルードは交換してたし
キャリパーのオーバーホールはしてたけど
マスターシリンダーのオーバーホールとは。





順番にやっていくからね!



キャリパーもだからね!





ブレーキフルードを抜いていきます!

ネットででもよく見かけるフレーキフルード
キャッチタンク(勝手に命名)!!

シュポシュポシュポシュポシユポ

右も左もちゃんと抜いてくださいね!




カップが空になりました!



マスターシリンダはずす前に

 ①ブレーキホースのバンジョーボルトをはずす。
 ②ブレーキセンサーのコードをはずす。
 ③ハンドルに取り付けられているネジをはずす。


そうそう、新聞紙などで覆いをしたほうがイイよ!
ブレーキフルードは塗装などを痛めるので
注意ですよ!






はずしたらこんな感じ!!
センサーとブレーキホースが見えますよね!




外れたマスターシリンダー


リザーバーホースジョイント側
結構きれいじゃないか!





マスターピストンなどを抜かれた
マスターシリンダー


パっと見は綺麗ですが径年たつと汚いですね
定期的にオーバーホールできればいいですね!
トラブル発生してからオーバーホールするよりも
定期診断のごとく実施が結局のとこと
手間も時間もお金もかからず維持できるのかも!






とりあえずバラバラになってみた
ラバーブーツはボロボロになってました。



新旧のラバーブーツ比較
古いのははずすときに
ボロボロになったんですけどね!



ここはまあまあきれいだな。




カップの外径8MM



ホースの内径7MM

だめじゃねーか このやろう!!




とりあえずキャリパーもオーバーホールして
両方しましたからね!



もみもみキュッキュ モミきゅっきゅ




元に戻すのか・・・



マスターシリンダーとキャリパーの
オーバーホールで満足するのか!?





キャリパー組み付けして水洗い



ブレーキフルード入れて
洗浄して出来上がりなんだがな・・・



ブレーキの効きがいまいちなので
エアーでも噛んでるのかな?
そんな事でブレーキレバーに輪ゴムかけて放置
翌日が経ちました。



キャリパーの片側からフルードが漏れてるんだよね!!
はぁ~あ!!






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  1. 2017/03/18(土) 13:21:41|
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