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CBR400RR NC23と つれづれなるままに!

きっと役に立つかも? バイクメンテナンスの参考書になれば。

ドリブンスプロケットフィキシングボルト 調整


お久しぶりです!!



もう、更新しないんじゃないかと思った?
そんなことはありませんよ!!
サボってただけで・・・
バイクは、ほぼ毎日乗ってます。



それでは!!

エンジンンのパワーはチェーンからスプロケット
ハブボルトからリヤホイールって感じで
力が伝わっていくのですが・・・
時折カインカキンと音がしていました
 だいぶん前にスプロケットボルトが折れたのを
記事にしたと思いますが CBR400RR NC23用の
ボルトは廃盤で NSR250R MC18のボルト流用時

ねじ止め剤っぽいのが付いてたのでそのまま
取り付けしたのがダメでしたね・・・
サービスマニュアルはねじ止め剤添付って
なってたかな?!



完成画像ですが
過去にこんなことやってました。
  ↓
ボルト交換風景過去記事より



きれいにしてみたが汚いボルト経年劣化品
ここのネジの部分に・・・



ネジ止め剤を適度に添付し
ボルトを止めました。中強度で無難に

適度な量にしとかないと

多分取れなくなるよ そのボルト!!


適度に添付したのでパワーを掛ければ
早い段階で緩んでくるかもね!





よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
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  1. 2018/10/03(水) 13:31:14|
  2. 12.リヤホイール
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ドリブンスプロケットフィキシングボルト交換

なんだかんだ言ったって、交換しなけりゃ安心して乗れないし
各自の自己責任は忘れずに楽しいバイクライフ!!


じゃあ!!  いってみよう!!



アスクルシャフトを抜かないといけないからフランジナット18MMを緩めて!!


チェーンアジャスティングボルトを緩める



さすがに外してる状況の写真は撮れないので外れた写真を!!

脳内イメージスタート

 ①フランジナットを緩めてはずし
 ②チェーンアアジャスティングボルトを緩め
 ③リヤーホイールアスクルを引き抜く
 ④ホイールごとズコッと外れるのでチェーンをはずし
 ⑤ホイールを引き抜く


心配な人はブレーキキャリパーはずしてからやったほうが
ホイールはずす時と付ける時は楽かもしれませんね!!




ぴんぼけじゃねーか・・・
とりあえず パカッとはずしてみた!



さらに、パカッとはずしてみる!



新旧ボルト比較




取り付け画像もないから よろしくね!!
先ほどの、脳内イメージを逆回転してみてください!


脳内イメージできましたか!!

ただはずした逆の手順で取り付けるだけ簡単な事!!
でもコツがあるからね!ディスクがじゃまなんだよな!

そうそう、ドライブチェーンケースA(チェーンガード)の
取り外し取り付けもお忘れなく!!




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  1. 2017/02/25(土) 21:32:51|
  2. 12.リヤホイール
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ドリブンスプロケットフィキシングボルト


このネジがないと無いとやばいんですよ!!



記事修正しときます!!






5本中.3本破損 もう少しでやばかった!!




こんなかんじです!!



折れたネジの部分は外すの大変だったんですよね!
ドリルでグリグリグリ~ンのギュルギュルギュル~ル





結構汚くなるもんですね!!




とりあえす仮組して部品頼まなきゃ!!


はう~


よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
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  1. 2017/02/05(日) 23:02:48|
  2. 12.リヤホイール
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ハブとスプロケットの比較と取り付け



流用比較になりますので
参考になるか、ならないか判りませんが
きっと参考になるだろうう!



写真の左側はCBR400RR NC23の525-42Tスプロケットとハブ
右側はNSR250R MC18の520-40Tスプロケットとハブ


ハブ比較

見た目一緒!!




ハブだけの比較じゃ わかんないよね!!





外側比較
スプロケット付けて比較


気付く人はもう気づいてるはず

スプロケットボルトの長さが違うから
影の具合とか違いますよね!






内側比較

     あからさまに違う!!

そんなこと言っても仕方ないので!!





とりあえず車両に付けてみる!!


   ジャストフィット!!


汚いホイルだといわないで!!

パーツクリーナーでスイングアームとリヤアスクルシャフトの清掃をしたら
汚れが全部ホイルについちゃったんですよ!!

全部終わったら 洗車するんだからね!!






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  1. 2015/03/03(火) 21:36:33|
  2. 12.リヤホイール
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ドルブンスプロケットボルト比較



CBR400RR NC23乗ってる方とか
NSR250R MC18乗ってる人とかで
17インチホイールに交換されてる方もいらっしゃいますが

CBR400RR NC23の場合スプロケットボルトが長く
NSR250R MC21のホイールを流用すると
ボルトが長く少し削らないといけないようですが

今回の場合はNSR250R MC18のハブとボルトを
流用してCBR400RR NC23に取り付けする場合
スプロケットボルトが短くてちょっと心配です!
CBR400RR NC23の18インチホイールに
このハブを取り付けします!!






見るからに短いのが判りますよね!




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  1. 2015/03/03(火) 20:46:33|
  2. 12.リヤホイール
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