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CBR400RR NC23と つれづれなるままに!

きっと役に立つかも? バイクメンテナンスの参考書になれば。

チェーンの清掃


今年の始まりは!


掃除から始めたいと思います。





使ったもの

○ PRO STUFF PRO-840 チェーンクリーナー

○ KURE スーパーチェーンルブ


ひたすらー    チェーンクリーナーを

シュー  
         シュー
                   シュー





チェーンルブを



シュー  
         シュー
                   シュー





出来上がり



見えにくいから 別角度で




チェーンルブをたっぷりと

あと数日寝かせて熟成させます。


ちょっと押してみたけど 

チェーンがジャラジャラジャラ~って言ってたけど

シュルシュルシュル~って感じだぜ!!



気分的に燃費UP!




よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
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  1. 2016/01/03(日) 17:02:34|
  2. 2.点検、調整
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  4. | コメント:0

チェーン取り付け

先日買った 



DID シールチェーンVXシリーズ 520VX2-110ZB S&S


                                                           の中身!!

チェーンとマスターリンクのセット!

グリスまみれのチェーン





やっぱりホイール汚いなぁ
先日NSR250Rのハブを流用してスプロケット取り付け完了!





ベタベタになりながらチェーンを取り付け
現物合わせで余分なコマ数をカット!


    ??????????????


気付いた人は経験者!?





そうです! 変なところでカットしてしまったのでもう一コマカット!


余談ですが

フロント15Tのリヤ42Tの525チェーンサイズならメーカー推奨106リンクで
5リンクカットのマスタリンクでジョイント106リンクになるんですが

     助かりました!!

フロント15Tリヤ40Tの520へコンバートしてましたので
はじめ6リンクカットで変になってしまったので
追加1リンクカットで103リンクとマスタリンクのジョイントで
104リンクで
めいいっぱいチェーンアジャスターを詰めてぎりぎりセーフ!





マスターリンクのセット!





セット完了! グリスたっぷりね!




プレート圧入準備!


ちょっと、トラブル発生!

圧着の際、使い手がへたくそなんでうまく圧着できずに
中途半端に斜めにピンが入っていきました!

圧着の際は、簡単と思わずに慎重に行いましょう!

個人的ですが、カシメより圧着に時間がかかったよ!





手がグリスでべっとりだからあんまり写真がありません・・・
妄想してくださいね!きっとあなたもできるはず!




カシメて完成!


カシメが上手くできるかかなり心配しましたが
確認しながら行えば何とかなるもんですね!



カシメたリンクが別のリンクと同じように動くか確認してくださいね!
同じように動いていれば間違いなく成功でしょう!
固くて動かないならカシメすぎてるのかな?
カシメた所にクラックが入っていればもう一個マスターリンクセットを
買ってきて再度カシメ直ししてくださいね!



為せば成る為さねば成らぬ何事も!






よかったら、ぽちっとしていってくださいね。
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  1. 2015/03/09(月) 22:11:40|
  2. 2.点検、調整
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  4. | コメント:0

チェーンカット

今回はチェーンカット




    先日買った工具!

           ↑

  価格は安いのですがちょっと心配でした。


一番太いカットピンでグリグリ


カシメ部分の頭は削らずにそのままカットピンでグリグリ

ホイル汚いけど許してね。




途中までグリグリしたけど心配だから

ゆるめて確認してみたけど大丈夫そうだった!




分離成功!! 思ったよりは難しくなくなんとかなった!





よく見ると 段減りしてますね・・・

チェーンが伸びるとこんな感じなんですね!
中身のピンなんか外すまでわからないし・・・
段減りしているのを目視して初めて はぁ! と思う


やっぱ、燃費悪くなるんだろうな!!


適度に伸びたら交換するほうが燃費も良くなるだろうし
安心してバイクになってられますね!


525チェーン カット成功!




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  1. 2015/03/09(月) 21:52:44|
  2. 2.点検、調整
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フューエルストレーナーCOMP交換

なんか気になってたんだよなー

簡単に言えば燃料フィルターなんだけど
かなり、やばそうな感じがしてましたので
交換しました!!


シートレールがぼろいので

あんまり見ないで!!


左側のカウルをはずせばフィルターが発見出来ますので
マイナスドライバーとラジオペンチあると便利かも




取り外してみての新旧比較

年季が入ってます
今まで交換されてなかったのだろうか?





交換後の画像でございます!

綺麗な燃料がキャブに行きますように!!


古いバイクなので色々なコメントを頂けるって
本当に有益なことです。
もう、25年経つんですから当時は
ブログなんか無かったはず!?
情報収集は雑誌しか無かった様な・・・
ありがとうございます!





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  1. 2013/04/02(火) 23:02:26|
  2. 2.点検、調整
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フュエルタンクリヤークッション交換

フュエルタンクリヤークッション 部品だよ

    ↓

ただのゴム製品




①タンクをはずします

タンクのはずし方 みてね


別にタンクはずさなくても
交換できるねんで!!
ごめんよ!!


新旧比較
申し訳ないぐらいのゴム





巻いてしまえば

こっちのもんなんだよ!!


交換インプレッション

乗車したらわかったんだ
シートのふちがカウルと干渉して
塗装が削れるが防止された!!



自己満足の部品交換

満足なのじゃ!



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  1. 2013/02/03(日) 23:30:12|
  2. 2.点検、調整
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