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CBR400RR NC23と つれづれなるままに!

きっと役に立つかも? バイクメンテナンスの参考書になれば。

フロントフォークオーバーホール ④


前回の続きからだよ~



のばしたままのフロントフォークに少量ずつ
フォークオイルを注入してシュポシュポ
判る人にはわかるんだろうなこの感覚!!


サービスマニュアルより
容量 490cc
オイルレベル 96mm


計量カップで計って
ちょっとづつ入れてね!!

一気に全量流し込むと大変なことになるからね!!






特製オイルレベルゲージ

キャップにしたから96mm下に垂れ下がってるはず
事前にモノサシで計測済みです

本気でやりたい方はゲージ飼ってくださいね!!



なんかおかしいな・・・


中身入れるの忘れてた!!








まずフロントショックスプリングを入れて



スプリングシート入れて


スプリングカラーいれて



軽くオイルがなじむまで少々時間をおいて
再度、自作オイルレベルゲージで余剰分を
吸いだして完了です!!







Oリングを確認して
フロントフォークボルトを
締めて完了です!!







組み込み中にストッパーリングは忘れずに!!





次回!! 完成までの補足作業!!










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  1. 2017/01/10(火) 22:11:35|
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フロントフォークオーバーホール ③


前回の事もありましたので・・・

正直やる気も出なかったのが

本音のような・・・

やってみなけりゃはじまんないよね!!





長くなるからみんなついて来いよ!!
って、誰が見てるねん!!




前回有り合わせのパーツで仮組終了から

もう一回バラバラにしてみてからの

組み直し!!!




フロントリバウンドスプリングとシートパイプを挿入

ピストンリングはコーティングが大丈夫そうなので再利用




フロントフォークパイプから出てきたシートパイプの先端に
オイルロックピースを取り付ける

フロントフォークパイプに付いている
スライダーブッシュも傷がないので再利用!!




調達しといたソケットボルト8MMに
スペシャルワッシャーを装着




先ほど組みつけたフロントフォーク一式を分離しないように
ボトムケースにそっと挿入してからソケットボルトで
締めこんでいきます!!

パーツリストはネジロック塗布って書いて有るけど

       使いませんでした!! 

ネジロックでいい思いした試しが無いので!!





さかさまにしてガイドブッシュの挿入!!



秘密兵器でガイドブッシュ挿入です!!

ホームセンターで売っている
塩ビのパイプ安いから持ってると
いつの日か使う日が来るだろう!!




トントン♪ トントン♪ ヒ
あ~ なんてことを






ガイドブッシュが挿入された感じです!!




バックアップリング挿入!!




オイルシール挿入!! なんですが
全体的に軽くシリコングリスを塗ってます。
滑りを良くするためにね!!


新品のオイルシールの上に古いオイルシールを乗せて
秘密兵器でグイッと押し込み古いシールを先曲がりペンチで
除去すればいいのかな!!







オイルシールストッパーリングを挿入!!

マイナスドライバーを使って
キュイ キュイっと!やって
溝にはめ込みます!!





ダストシールを挿入するのですが・・・

私の場合オイルシールストッパーリングを挿入後
シリコングリスをたっぷり注入してからダストシールを
挿入しています。
ダストシールにもシリコングリス塗布してます。
フロントフォークに余分なグリスが付いてますね。








何年後かに再度フロントフォークの
オーバーホールするときに
答えが判るでしょう!!




A,バラバラにした時ストッパーリングと
  オイルシールのスプリングが錆て
  処理がめんどくさかったから。






またも秘密兵器でギュインと挿入!!





記事が長くなるからいったん終了!!
次回も長編かも!!





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  1. 2017/01/09(月) 22:16:26|
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フロントフォークオーバーホール ②

その先の顛末を

はじめは調子よかってんけどな・・・





とりあえずフロントフォークオイルを抜いているところ



この後、仮組して フォークソケットボルトはずしますよね!!



なかなか外れる気配がなかったので 近所のお世話になっている(ホントたまに)

バイク屋さんに持って行ったんやけど・・・

なぜかその日はシャッターが閉まっていていらっしゃらない雰囲気・・・



気を取り直して、もう一軒のバイク屋に行きました!!

預けてくれたらやりますよ! なんて優しい言葉に騙されました。




ネジ一本はずすだけですよ!! そこのバイク好きの方!!




あんまり高いんやってら連絡してくださいね(念を押したつもり)



その後 約1時間後の連絡で 

できあがりました!! 来てくださいね!!

その時には値段も伝えられなかった・・・

引き取りに行って  ビックリ!!





フロントフォークバラバラやんけ!!





説明してもらった部品!!  見るも無残な状況!!



誰が破壊してバラバラにしてくれと頼んだ!!


挙句の果てに・・・ 時間工賃 7500円請求されました。


どんだけ高くてもネジ1本ゆるめるだけなんで

2~3000円ぐらいって思ってたから!! 最悪じゃ!!





はっきり工賃言わないバイク屋では作業してもらわない!!

今回学んだ教訓です!!





破損した部品はお客さんで頼んでくださいね!! だってさ
呆れてその店で頼む気もしませんでした。






フロントフォークのバラバラ状態ですが

一度目に引き取った時は途中でフォークキャップボルトが足らず
再度部品を回収しに行きましたが・・・



バラバラ部品の掃除をしていると

バイク屋から連絡があり、



さらにお返ししてない部品があるという始末!!



何ともええ加減なバイク屋でしょうか・・・

部品は家まで持ってきてくれましたが

後味の悪いバイク屋です・・・



2度と行かないでしょう
友人や知人にも勧めたくないバイク屋ですね!!


あくまで個人の感想です。私に合わないバイク屋ということです。
きっとその店を好きな人もいるだろうから商売できるのでしょう。



仕事のクオリティーが良かっただけに残念です。



この後 仮組して作業は終了!!



ドリームホンダのお店に行っ部品を頼みました。






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  1. 2016/07/25(月) 22:39:31|
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フロントフォークオーバーホール ①


前回、

フロントフォークからオイル漏れが発生!!

はずすのって長い道のりなんですよね・・・


とりあえずカウルはずしてからの作業を





フォークキャップボルトを軽くゆるめて
ハンドル割り締めボルトのネジをゆるめて




フォークボトム割り締めボルトをゆるめて


オイル漏れしてる型が付いてますよね・・・






アスクル割り締めボルトをゆるめて





フロントフェンダーボルトをゆるめて



フロントフェンダーをはずします。




ジャッキでフロントを持ち上げ
ブレーキキャリパーはずしてぶら下げ
アスクル抜いてフロントホイール外れました。



この後とんでもない事発生しちゃいました!!


ジャッキじゃないから安心してね!!


次回へ!!





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  1. 2016/07/18(月) 22:26:44|
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